子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記

埼玉に住む3児のパパです。子育てゴールデンタイムを思う存分楽しみたい!という想いで、子育て・家族・教育・アウトドア・遊びなどについて考え、実践中。私のキャリア:大学卒業⇒日本人学校⇒民間企業⇒小学校⇒特別支援学校(現在)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました!

我が家の子供は、小1、年少、1歳の3人。 まだまだ受験には早い年齢だし、そもそも受験するかどうかも・・・。 ですが、一番興味関心のある東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました。午前中に3回の説明会を行いましたが、すべて満員のよ…

プレーパークで川遊び!

我が家はプレーパークが好きで、週末はよくお世話になっています。 泥遊びや工作、水遊びなどなど、普通の公園ではできないことをすることができます。 プレーパークとは? プレーパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、専門職のプレーリーダ…

6月田植え→7月その後の田んぼ

6月に、実家に帰り、子供と田植えをしました。 田植えといっても、我が子は端っこに少し植えただけで、あとは泥遊びと探検遊びをしていただけですが・・・。 本日休みをもらい、実家に帰って田んぼに行ってみると、着実に成長していました^^ この間、私は…

遊び尽くす子供時代を過ごそう!

我が家の長女はもうすぐ7歳。 私のパパ年齢ももうすぐ7歳。 だけど、子育てには決まった答えがないので、手さぐりでいろいろ試したり、本を読んだり、先輩パパママの話を聞いたりしながらやってきました。 そんな我が家が大切にしているのは、「遊び」 子…

子育てゴールデンタイムを生きる!

一人目の子供が生まれた2010年頃、ファザーリングジャパンの安藤さんが、 子育ては、期間限定のプロジェクトX! と言っているのを聞きました。 まだまだ先は長いよなぁと思っていたけれど、 いざ子育てが始まると、子供はどんどん大きくなる・・・ 先輩…