子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記

埼玉に住む3児のパパです。子育てゴールデンタイムを思う存分楽しみたい!という想いで、子育て・家族・教育・アウトドア・遊びなどについて考え、実践中。私のキャリア:大学卒業⇒日本人学校⇒民間企業⇒小学校⇒特別支援学校(現在)

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のばあばの誕生日ケーキは・・・!?

昨日は、実家に帰り、ばあばの誕生日祝い! 妻がスポンジを焼いて、持っていき、 娘が生クリームとフルーツでデコレーション! 無事にお祝いをすることができました! みんなで楽しく食べました! にほんブログ村

自然を感じる野外フェスin伊佐沼公園

川越市にある伊佐沼公園。 日陰が多く、BBQもできる。 駐車場も無料。 アスレチックに、浅い池もあり申し分のない公園です。 我が家が何度か行ったことのある公園ですが、 昨日は、ここで、 自然を感じる野外フェスin伊佐沼公園 が行われるということで、行…

今年の娘の誕生日ケーキは・・・!?

毎年子どもの誕生日にには、リクエストに応えて、 ケーキをつくっています。 昨年の娘の6歳の誕生日は、プリキュアケーキ! そして、7歳の誕生日となる今年は、ピーチショートケーキ! 父もケーキが食べられるし、みんなうれしそうなので、 楽しいひととき…

ベランダ勉強。。。

ベランダ遊びが好きな我が子3人。 この日は、雨が降っていたわけでもないのに、 傘を開いてならべ、物書きを始める長女。 こういうときは、見守るに限ります。。。 にほんブログ村

仕事で疲れたママを喜ばせる方法

昨日はパパ仕事休み、ママ朝から夜まで仕事 つまり、パパ+子供3人で過ごす一日。 とりあえず、水遊びをして午前中にエネルギー発散! まずは川遊び。 そして公園で水遊び。 そして公園で遊具遊び。 昼寝後、さらに公園へ行き、遊び、 ママに手紙でも書いた…

今年の息子の誕生日ケーキは・・・・!

夏の我が家はイベント盛りだくさん。 その一つが息子の誕生日。 楽しみにしているのは、やっぱりケーキ。 ちなみに、昨年の3歳の誕生日の時の息子のリクエストはトーマス! そして、今年の4歳の誕生日の時の息子のリクエストは、マックス!! 毎年リクエス…

【しおり完成】夏の家族旅行!

夏の家族旅行が近づいてきました! その前にやらなくてはいけないこと、それは旅のしおり作りです。 小学生になった娘に協力依頼をし、完成しました! およそ1週間の旅に出るので、予定を確認し、荷物を用意しないといけません。 旅の最中も、しおり係の娘…

地元花火大会での省エネ鑑賞

昨日は、地元のお祭りの花火大会。 昼間は家族でよさこいを踊ったので、 汗もかいて、疲れて迎える花火大会。 打ち上げ場所近くの混雑している地域にはいく元気がない・・・。 ということで、家の前にあるコンビニへ。 駐車場を解放しているので、そこにシー…

東急線親子スタンプラリーに挑戦!

我々夫婦は、特に電車にも興味はもっていなかったのですが、 息子の電車好きをきっかけに、地方のローカル線やSLなどに 乗りに行き、家族で電車を楽しむようになっています。 今回は、電車に乗りたい!という息子のリクエストにこたえて、 東急親子スタンプ…

夏休みの予定

もうすぐ家族そろっての夏休みが来ます。 子供たちが楽しみにしている今年の夏休みの予定は。。。 ①親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー2017 電車好きの息子にみんなで付き合い、東急線をめぐります! ②長野県佐久穂への旅行 大学時代の友達と毎年…

川で捕まえた謎の生き物・・・。

先日、川遊びをした時に捕まえた謎の生き物・・・ それはヤゴでした! 少し詳しい人にとっては見れば分かるのかもしれませんが、 私、詳しくないため、なんだろう?と思っていました。 形がトンボに似ている、そして、川にはトンボがいっぱいいた! というこ…

材料費200円の段ボール秘密基地!

先日ふと思い立ち、段ボール秘密基地を作りました! お金を出すと、段ボールセットも買えますが、自由に作った方がワクワクするので、 買い物ついでに西松屋に行き、大量の段ボールを入手。 最初に自由に作らせてみたところ、こんな感じになりました。 これ…

東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました!

我が家の子供は、小1、年少、1歳の3人。 まだまだ受験には早い年齢だし、そもそも受験するかどうかも・・・。 ですが、一番興味関心のある東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました。午前中に3回の説明会を行いましたが、すべて満員のよ…

プレーパークで川遊び!

我が家はプレーパークが好きで、週末はよくお世話になっています。 泥遊びや工作、水遊びなどなど、普通の公園ではできないことをすることができます。 プレーパークとは? プレーパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、専門職のプレーリーダ…

6月田植え→7月その後の田んぼ

6月に、実家に帰り、子供と田植えをしました。 田植えといっても、我が子は端っこに少し植えただけで、あとは泥遊びと探検遊びをしていただけですが・・・。 本日休みをもらい、実家に帰って田んぼに行ってみると、着実に成長していました^^ この間、私は…

遊び尽くす子供時代を過ごそう!

我が家の長女はもうすぐ7歳。 私のパパ年齢ももうすぐ7歳。 だけど、子育てには決まった答えがないので、手さぐりでいろいろ試したり、本を読んだり、先輩パパママの話を聞いたりしながらやってきました。 そんな我が家が大切にしているのは、「遊び」 子…

子育てゴールデンタイムを生きる!

一人目の子供が生まれた2010年頃、ファザーリングジャパンの安藤さんが、 子育ては、期間限定のプロジェクトX! と言っているのを聞きました。 まだまだ先は長いよなぁと思っていたけれど、 いざ子育てが始まると、子供はどんどん大きくなる・・・ 先輩…