子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記

埼玉に住む3児のパパです。子育てゴールデンタイムを思う存分楽しみたい!という想いで、子育て・家族・教育・アウトドア・遊びなどについて考え、実践中。私のキャリア:大学卒業⇒日本人学校⇒民間企業⇒小学校⇒特別支援学校(現在)

子育てゴールデンタイムを生きる!

一人目の子供が生まれた2010年頃、ファザーリングジャパンの安藤さんが、

 

子育ては、期間限定のプロジェクトX

 

と言っているのを聞きました。

 

まだまだ先は長いよなぁと思っていたけれど、

いざ子育てが始まると、子供はどんどん大きくなる・・・

先輩パパママに話を聞くと、中学生になったら部活で忙しくほとんど家にいないと・・・

たっぷり子供と関われるのって12歳くらいまでなのかなと夫婦で話をしていました。

 

そして、つい先日、

子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」

というブログと出会いました。

 

この記事の中に、こんな文章が引用されていました。

 

<10年は父親にとってはあっという間です。でも、子どもはその間、それはもう、ものすごいいきおいで成長をしています。「父の友」を書いた当時、うちの子らは、幼稚園児と小学生でした。それが今では高校生と大学生。今考えると、もっとふざけておけば良かったと思います。あのころじゃないとできない、父と子ならではの”くーだらない”遊びがもっとできたはずだからです。
ー略ー

この10年は父親人生、親子人生の”ゴールデンタイム”だったんだと、後から気づきました。

ー略ー

家族が無条件に一体となるときで、毎日が楽しかった。密着度が違います。振り返るたびに、子育ては楽しまなきゃもったいないと思います。今、子育て真っ最中のお父さんたちへ。あらゆる努力を惜しまずに子育てゴールデンタイムを味わい尽くすことを、自戒を込めてお勧めいたします。>

 

大人になっても親子であることには変わりはないし、仲良くやっていたいと思うけれど、べたべたしながら、たっぷり遊べるのは今しかない!と思い、子育てゴールデンタイムでの出来事や想い、考えなどブログに記録しておこうと思います!

 

不定期更新になると思いますが、よかったら読んでください!

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村